中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

自宅用ポータル「MyHome Portal」をオープンソースで公開

自宅で使える自分および家族用のシステム「MyHome Portal」をオープンソースとして公開します。

このシステムは個人または家族用の自宅ポータルシステムとして開発したものです。

「ホームページインデックス」、「カレンダー」、「メモ」、「アルバム」、「ID管理」の機能があります。

基本的な認証機能もあります。

詳細は、以下のホームページでご確認ください。

中級プログラマの自宅でPHP

http://ok2nd.web.fc2.com/

【コンセプト】

・自宅でポータルとして使えるシステム。

・初級、中級プログラマにも理解可能なシステム。

PHPの良さを生かしたHTMLインラインコーディング(なるべくprint文を使わない)。

ブラックボックスの少ないシステム。

phpsqljavascriptの知識だけで理解可能なシステム。

フレームワークに頼らないシステム。

MVCを使わない。

オブジェクト指向を使わない。

・パスワードなどのID管理をローカルPCで行いたい。

【対象者】

オブジェクト指向が苦手。

MVCは面倒。

・システム全体を把握したい(ブラックボックスは少ない方が良い)。

フレームワークを使いたくない(phpsqljavascriptだけで開発したい)。

・スケジュールその他自分の情報をインターネット上に置きたくない。

・パスワードなどのID情報をインターネット上に置きたくない。

【特徴・補足】

・自宅で家族で使えるシステムを目指して作りました。

・少人数の会社のイントラ利用も想定した仕様にしています。

・インターネット上での利用を想定した機能も付けています。(セキュリティは万全でない可能性あり)

・簡単なユーザー管理機能もあります。

・認証機能もあります。

・ユーザー単位で他のユーザーに対して参照・書込の権限設定ができます。

・レコード単位での非公開の設定もできます。

・ただし、システム管理者はデータベースを直接見ることで全ての情報を参照ができてしまいますので、悪用しないように。

・ID管理では、二重の認証が必要なしくみにしています。

・ID管理では、パスワードを独自の方式で暗号化しています。ID情報は、2つのテーブルに分割して保存します。暗号化のキーと2つのテーブルを別々にバックアップすれば、ID情報の復元はしづらい(?)と思います。

・簡単なログ機能も付けています。

・簡単なシステム管理者機能も付けています。

・コンテンツを追加しやすい構造にしています。

・ページ分割有りの一覧形式のページを簡単に作れる共有ライブラリを用意しています。一覧形式での編集もできます。

・一覧形式の表示部分のみを、独自のphpソースに置き換えられます。

【ライセンス】

オープンソースとします。

GPLライセンスに準拠します。

* 商用/非商用に関わらず、自由に利用可。

* 商用/非商用に関わらず、自由に修正可。

* 商用/非商用に関わらず、自由に再配布可。

* ただし、ReadMe-original.txtおよびCopyrightは消さないでください。

* 感想、バグ報告、改善や機能追加のアイデアなどをEmailでお知らせいただけるとうれしいです。

【開発環境】

・XAMPP 1.6.6a (Windows)

* Apache 2.2.8

* MySQL 5.0.51a

* PHP 5.2.5

【クライアント側動作確認】

Internet Explorer 6 Service Pack 1

Email:m.ok.2nd@gmail.com