中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.1.17:MySQLテーブル一覧ツール&レイアウト調整

MyHome Portal Ver.1.17を リリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

  • 「ツール」にシステム管理者用ツールとして「MySQL データベース/テーブル一覧」を追加しました。

    データベースのテーブル/ビューのフィールド名、データタイプなどの一覧を表示します。

    ビューの場合、スキーマも合わせて表示します。少し見やすく整形しています。

    単独でも動作できるように、MyHome Portalの共有ライブラリに依存しない形で作成しました。

  • カレンダー、メモ入力画面がブラウザの文字サイズを大きくした時に崩れる問題を解消。(textareaと大小ボタンをdivで並べていたのをtableに変更。)
    最近の傾向としてレイアウトにはtableを使わずにdivを使うのが主流ですが、カッチリしたレイアウトをつくる場合、tableの方が簡単ですよね。CSSは苦手です。
  • Ver.1.14でスタイル調整のため、inputタグにclass指定したのが原因で、検索キー有の時のbackground-colorが有効にならなくなっていた不具合を修正。
  • 利用ガイドを、最新バージョンに合わせて少しだけ修正しました。
117.jpg

117-2.jpg