中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.2.35:XAMPP 1.7.2デフォルト値変更対応

MyHome Portal Ver.2.35をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

XAMPP 1.7.2で「short_open_tag」のデフォルト値がOffになったことへの対策として、_myhome直下に「.htaccess」を置き、「php_flag short_open_tag On」を記述しました。

【short_open_tagについて】

short_open_tagがonの場合、PHPの記述を"<?php"の代わりに"<?"で囲む方法が許されるが、offでは許されない。

"<?php"が"<?"になっている箇所全てを直せば良いのですが、値を直接挿入する箇所では全て"<?="の方法で記述しており、これを全て修正するのはリスクがありそうなので、「.htaccess」による「php_flag short_open_tag On」で回避することにしました。

アルバムスライドショーで、動画の時間分割サムネイル表示時にファイル名と動画再生時間を表示するようにしました。

アルバムで、上位デイレクトリの表示を非表示にも出来るようにしました。

「INDEX」のリスト形式表示時に、Webサイトのキャプチャ画像を非表示にも出来るようにしました。