中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.2.42リリース停止

MyHome Portalの画像の回転機能に問題があるため、2.42のリリースを停止します。

画像の回転機能を使わないでください。

画像回転における具体的な問題点は、以下のようなものです。

画像データの形式について理解できていないので、素人的な記述になります。

例として、Panasonic LUMIXで縦位置で撮影した画像は、Windowsエクスプローラでは縦位置表示されませんが、ソフトによっては、例えばFastStone Image Viewerでは撮影時のまま縦位置で表示されます。

この画像をMyHome Portalで回転すると、MyHome Portal上およびWindowsエクスプローラ上では回転して縦位置表示されます。しかし、FastStone Image Viewerでは元々撮影時を正しく反映して縦位置表示されていたものが回転して横位置で表示されてしまいます。

この画像をIrfanView(コマンドラインベース)等でリサイズすると、横位置画像になってしまいます。つまり、WindowsエクスプローラやMyHome Portalでは縦位置表示されていたものが、リサイズすると横位置画像になってしまうということです。