中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

連休を地域ごと分散されたらカレンダーは大変

春と秋の連休を地域ごと分散するという案が政府から出て、弊害がいくつも上げられていますが、コンピュータシステムにも大きな影響が出そうです。

MyHome Portalなどのカレンダー/スケジューラも対応が必要になります。祝日を運用ベースで分散するならまだしも、法改正して地域ごとに祝日を変えられてしまうと、ユーザー毎に地域属性を持たせて祝日表示を変えなくてはいけなくなります。週間一覧などで、複数の地域の人のスケジュール表示も複雑になり、見た目もすっきりしないものになるでしょう。引越しや転勤で地域が変わった人の場合、過去スケジュールは、その時居た地域の祝日を表示させるとなると時系列に住んでいた場所の地域情報を持たせて、それを参照して表示を切り替えなきゃいけない。とても複雑になってしまう。それに、住んでいる場所と勤務場所が地域を跨っていたら、どうするんでしょう?。結構インパクト大きいですよね。

休みを分散するなら、年2回の連休よりも、役所、病院、銀行など公共サービス全てを交代勤務制にしてお正月を除いて1年中休みなしにする方が、混雑緩和や雇用確保、観光産業振興に繋がると思います。サラリーマンにとって、役所、病院、銀行が休日やってないのは全く不便。もちろん、法律上の休日は今のままでお願いします。システムの対応が大変なので。