中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.4.17:伝言機能追加とカレンダー一括登録

MyHome Portal Ver.4.17をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

「カレンダー」で、詳細表示モードでない場合、件名をホバーすると、スケジュール本文を表示するようにしました。

「カレンダー」で、本人以外が新規登録したスケジュールは、登録したユーザー名を合わせて表示するようにしました。ただし、システム・バージョンアップ前に登録済みのスケジュールには適用されません。

「カレンダー」に伝言機能を追加。

「カレンダー」の伝言機能では、合わせて電子メールで伝言を送信することもできます。ただし、宛先ユーザーが、スケジュール送信先電子メールアドレスを登録している場合に限ります。

「カレンダー」の伝言機能では、合わせて、スケジュールの新規登録ができます。伝言機能によるスケジュール登録では、複数ユーザーにスケジュールを一括登録できます。伝言機能によるスケジュール登録では、宛先ユーザーが「書込許可」設定していないユーザーにも書き込みできます。

伝言は、伝言ページを本人が開いた時点で、既読扱いとなります。

dengon.jpg

未読伝言がある場合、「INDEX」トップページ、カレンダー月間表示ページに「未読伝言あり」と表示します。

「メモ」登録画面の件名とメモをGET引数からも指定できるようにしました。これによりブックマークレットをブラウザに登録しておいて、表示しているホームページのタイトルとURLをフォームに自動入力した登録画面を開くことができます。ブックマークレットのひな型は、「メモ」登録画面に記載しています。

ユーザーのハンドル名の全角条件を廃止。半角英数字も可としました。

「カレンダー」のスタイルシート(calendar.css)に、以下を追加。上位階層でfont-sizeを指定しても有効にするため。

b { font-size: inherit; }

i { font-size: inherit; }

s { font-size: inherit; }