中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

クラウドを信用・信頼できますか?

最近のクラウドのデータ消失事故や、過去に何度も発生していている大手を含むインターネット・サービスによる情報漏洩事故。あなたは、クラウドやインターネット・サービスを信用・信頼できますか?

iGoogleのサービス停止のように、インターネット・サービスはいつ停止されるかもしれません。

複数の人間で情報共有するためには、インターネット・サービスは必要ですし、利用価値があります。中小企業のIT運用コスト削減にはクラウドを利用する価値はあるでしょう。

でも、個人の大切なデータを、クラウドやインターネット・サービスに預けることに不安を感じませんか?サーバーサイドでどんな運用・管理をされているのかは、知りようがありません。

自分の責任でデータが消えても、まだあきらめがつくかもしれませんが、自分の知らないところで、いつのまにかデータが消えたりしたら、あきらめがつきにくいです。

自分の個人データが、知らないうちに、自分の知らない使われ方を勝手にされていたり、流出していても、それを知りようがありません。

やはり、自分の大切なデータは自分のPC上で自分で管理するのがベストなのでは?

ということで、MyHome Portalをお勧めします。

http://ok2nd.web.fc2.com/

自分のPC上にWebサービスをたてて、自分の大切なデータは、自分のPC上のデータベースに保管します。データアクセスに専用ソフトは不要です。いつも使っているブラウザで自分のデータにアクセスできます。

データベースのデータはバックアップし、暗号化した上で、クラウドやインターネット・ストレージサービスなどに保管することをお勧めします。

MyHome Portalでは、データ・バックアップ&ファイル暗号化機能もあります。MyHome Portalで暗号化した上で、別ソフトで2重に暗号化して、クラウドやインターネット・ストレージサービスなどに保管するのがベストです。