中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.5.02:メモ,INDEX改善。揺れる画像追加。

MyHome Portal Ver.5.02をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

「メモ」一覧に、Ajax対応削除ボタン追加。ページ遷移なしに削除できます。

「メモ」修正画面で修正ボタン実行後、一覧ページで修正した行が画面内に表示されるようにスクロールするようにしました。ただし、IEではこの機能が働きません。(header("Location: list.php#id_999")の#から後ろがカットされてしまうため。)

「カレンダー(一覧表示)」「ID管理」「利用ガイド」の修正処理も、上記同様の処理を追加しました。

「メモ」で、件名を必須でなくしました。メモ本文のみでも登録できます。

「メモ」で、件名を全く使わない設定もできるようにしました。

「アルバム」に「パネルを揺らすように画像を表示する機能」を追加。以下のスタイルシートを使用して画像を揺らしています。IEでは動作しません。

http://jsfiddle.net/codepo8/MXq9x/

swinging.jpg

「アルバム」「全画面」スライドショーのキーボードによる操作のうち、10画像前へスキップのキーを、半角/全角キーから、Ctrlキーに変更。半角/全角キーでは動作が不安定なため。

「アルバム」「全画面(Ajax)」で、スライドショーを一時停止できるようにしました。 キーボード[A]キーで一時停止/再開が出来ます。

「INDEX」トップページの各ボックスのボーダー幅を実運用定義ファイルで指定できるようにしました。デフォルトを1pxにしました。

「INDEX」トップページの各ボックスのボーダー色を、タイトルと同じではなく、共通の色に設定できるようにしました。

「INDEX」トップページ右に配置するRSSブログパーツサンプルも、上記ボックス指定が適用されるようにしました。