中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

2008-09-19から1日間の記事一覧

PHPの連想配列は便利

PHP

PHPの連想配列は便利です。最近の言語では連想配列が使えるのは当たり前だとは思いますが。 MyHome Portal では、ページ分割有りの一覧表形式ページ作成用の共有ライブラリを用意しています。 データベースのテーブルを一覧形式でページ表示するには、 mp_li…

PHPの最大のメリットは、HTML埋め込み型コーデイング

PHP

PHPの最大のメリットはHTMLの中にインライン(埋め込み型)でロジックをコーディングできることだと思っています。 最近流行のMVCやフレームワークの考え方に反しますが、1人で小規模のプログラムを作成するには、MVCは面倒です。私にとっては、1つのファイル…

超シンプル簡単Ajax

MyHome Portal のユーザー登録画面で、アカウント名とハンドル名が登録済かどうかチェックするためにAjaxを使っています。 ただ、Ajaxといっても、XMLもJSONも使っていません。ステータスの文字列を返しているだけです。Ajaxの超簡単な利用例となっています…