中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.3.15:住所録で郵便番号から住所検索

MyHome Portal Ver.3.15をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

「住所録」で、1件単位の新規登録、修正ができる画面を用意。一覧で名前をクリックすると、修正画面になります。

「住所録」の1件単位の新規登録、修正ができる画面では、郵便番号から住所を検索できる機能を付けました。郵便番号を入力して「住所取得」ボタンを押すと、住所欄に住所が入ります。修正の場合、「住所取得」ボタンでは、住所を上書きしてしまいますので、「Check」ボタンを押してください。住所欄の上に、検索された住所を表示します。

住所検索には、「hokaccha/js-zip2address」を使わせてさせていただきました。Google日本語入力APIを利用しているので、常に最新の郵便番号対応で住所検索ができます。

https://github.com/hokaccha/js-zip2address

zip-in.jpg

ツール「ファイルマネージャー」、「PHP/JavaScript ソースコード表示&編集+ファイルマネージャーを、ID管理ログインが必要とするように設定可能にしました。

「アルバム」のディレクトリ表示位置を左側にした場合に、レイアウトが崩れるようになっていたのを、修正しました。