中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.3.18:画像ギャラリ5仕様変更

MyHome Portal Ver.3.18をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

3.17で追加した「アルバム」の「ギャラリ5」が、ブラウザがIE6の場合、テンポラリディレクトリに大量にファイルが残ってしまうことが判明。原因は不明ですが、サムネイル表示時点でなく、個別の画像をクローズアップした時点でimg-view.phpが複数回呼ばれてしまいます。

ギャラリ5の仕様を変更し、テンポラリファイル名をランダムでなく、ユーザーアカウント毎に固定のファイル名24個として、テンポラリディレクトリから消さない方式にしました。同一ユーザーアカウントで複数画面を開いて、別ディレクトリの画像を表示した場合、違う画像が表示される可能性があります。

既にIE6でギャラリ5を試された場合、ERROR_LOG_DIRで指定したディレクトリにjpgファイルが残っている可能性がありますので、削除をお願いいたします。