中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Chrome縦書き印刷不具合の解消方法

Chromeにおいて日本語縦書きページの印刷で、フォントが横になってしまう不具合の解消方法がわかりました。

ChromeのPDF Viewerによる印刷プレビューが悪さをしているのではないかと思って試してみたら、予想通りでした。PDF Viewerによる印刷プレビューが入っている状態では、他にもただしく印刷できないページがある。

Chromeの「システムダイアログを使用して印刷」を使って印刷すれば、正常に印刷できます。(2012/8/25追記)

ChromeのPDF Viewerによる印刷プレビューを無効にすれば、正常に縦書きフォントで印刷できます。

印刷プレビューを無効にする方法は、以下のサイトに載っています。

Chromeで印刷プレビューを無効にする方法≫

http://buzzwordjp.blogspot.com/2011/08/chrome.html

Chromeショートカットアイコンでchrome.exeにオプション「 --disable-print-preview」を追加すれば無効になります。

例)...\chrome.exe" --disable-print-preview

※↑この方法は使えなくなっているようです。(2011/10/20追記)

Google App Engine上にWebブラウザ上でテキストを縦書き表示できるページを作成していますので、お試しください。

http://2ndindex.appspot.com/tategaki

青空文庫芥川龍之介 鼻」を縦書きにしたサンプル≫

「芥川龍之介 鼻」 縦書きサンプル

ブラウザで縦書き表示するだけは、スクロールの操作性が悪く読みづらいですが、PDFやDocuWorks文書に印刷して電子文書化することで、読みやすくなります。パソコンで読む場合は、横型で印刷することをお勧めします。

≪PDFサンプル≫

http://2ndindex.appspot.com/doc/hana.pdf

Chromeでは、これで縦書き印刷は出来るようになりましたが、フォントサイズによってページ分割がきれいにいかず、端の文字がきれたりします。

IE6~IE8ではきれいに印刷できたはずですが、IE9では、最後のページだけが印刷されてしまいます。IE9ではルビ付文字も崩れます。IE9は他にもおかしなところがある。