中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Chrome品質劣化?:チェックボックス表示されない

本日、Chromeで、チェックボックスやラジボタンが表示さない現象に遭遇。

ネットで検索すると以下のような情報が。

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=12f0956e9905e01c&hl=ja

右クリックで「印刷」を開いてキャンセルすると解消するとのこと。実際にやってみると一旦は解消するが、すぐに再現してしまう。

最近、Chromeでは悩まされる事が多い。

MyHome Portalのアルバムのギャラリー1、ギャラリー2が何時からか(?)正常動作しなくなっている。FirefoxIEでは正常動作する。

印刷では、白紙が出る、背景色が印刷されない、縦書きページが印刷できない、等々。プラグインIE Tabを入れるなどしないと解決しない。「PDF Viewer」による印刷プレビューが悪さの原因かと思う。

タイトルバーにゴーストが出る。

等々。Chromeの品質がどんどん低下している。Googleも組織が巨大になりすぎて、Microsoft化(?)しちゃっているんじゃないでしょうか。

Chrome以外にも、Googleでは、様々なサービスが廃止になったり、サービス内容が低下している。

Google Translate APIは、v1が2011年12月1日で廃止。v2は有料化。

MyHome Portalツール「翻訳 by Google AJAX Language API」も、このおかげで動作しなくなっています。

Google Maps APIも有料化になるとのこと。

Google App Engineの料金体系変更というのもある。

Googleには、様々なところで、お世話になっているだけに非常に残念。