中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

GAEの無料枠では実用的なサイト運用は難しい

コリスの記事「ウェブ制作者の困ったを解決するコードが盛りだくさん、スニペットを共有するサービス -Code Pad」

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/share-code-snippets-codepad.html

に、コメントで、私の個人的なスニペット集サイトの紹介を投稿したら、そのスニペット集(あえてここにはURLを記載しない)がパンクしてしまった。

スニペット集は、GAE(Google App Engine)サーバー上にPython+App Engine Datastore(データストア)で構築していますが、Datastore Small Operationsの数値があっという間に上がってします。

無料枠のリソースを消費してしまうと、「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」というエラーが出てアクセスできなくなります。1日単位ではリセットされますので、その時点では使えるようになりますが。

App Engine Datastoreでは、全文検索が難しいので、全件取得して正規表現で検索しているのも原因かとも思いますが、GAEの無料枠では実用的なサイトの運用は難しそうです。

gae2.jpg