中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.5.10:GPS情報の無い写真をGoogleマップに

MyHome Portal Ver.5.10をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

Chrome以外のブラウザの場合、カレンダー入力画面その他の「年」選択<select>プルダウンを、<input type="text">に変更し、▲▼ボタンで年を上下するようにしました。

input-year.jpg

ツール「GPSログ View」の写真表示機能で、EXIF情報のGPSデータの測地系が日本系(EXIF['GPS']['GPSMapDatum']='TOKYO')の場合、世界系に変換するようにしました。(実際のデータで検証はしていません。)

ツール「GPSログ View」の写真表示機能と「アルバム:GPSマップ」で、表示した写真を地図上で移動可能にしました。地図上で一時的に移動するだけで、JPEGファイルのEXIF情報を書き換えるわけではありません。

ツール「GPSログ View」の写真表示機能で、写真の撮影時間とGPSログの時間から撮影場所を特定して、その位置に写真を表示する機能を追加しました。写真自体にはEXIF/GPS情報が無くても表示できます。チェックボックス「撮影時間から場所を特定」にチェックを付けると、そのモードになります。写真の撮影時間(EXIF['DateTimeOriginal'])が、GPSログデータの時間範囲内のものだけを表示します。

gpslog-photo-time.jpg