中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

MyTracks終了するならオープンソースに

GPSラッキングアプリ「MyTracks」が4月30日を以て提供終了するとの事。

MyTracksは、GPSログを取得しながら、リアルタイムでGoogleマップ地図で経路を確認できて、GPXファイルにもエキスポート出来てとても便利で重宝していたのに、残念。他に同等の良いサービスがあまり見つからない。

Googleって、良いサービスをあっさりと次々と終了しちゃうんですよね。せっかく作ったソフトなんだから、サービス停止するなら、プログラムソースをオープンソースにして公開すべきだと思う。そうすれば、誰かが引きついで提供してくれるかもしれない。「My Traks」の基本機能自体はサーバーを必要とするわけでもないので、オープンソースにしてくれれば、開発環境を持っている人がコンパイルしてフリーソフトにして提供してくれるだけで済む。

Googleさん、よろしくお願いします。