中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Google Maps API V3の不具合??

MyHome Portal Ver.3.08で、「カレンダー」「旅行記」「住所録」のマップ機能のGoogle Maps JavaScript API V3版を作成しましたが、Google Maps APIは、V2とV3では、ほとんど全くと言って良い程違っていて、全面書き換えとなりました。

V3版を作成・テストしている中で、おかしな症状(?)に出会いました。マーカーに付けた情報ウインドウに、<input type="button">ボタンを付けて、ボタンをクリックして、情報ウインドウを閉じるcurrent_infowin.close();をコールすると、右上位置に新たなマーカーが出来てしまうことです。<input type="submit">ボタンでは、この現象は発生しません。以下に、テスト用ページを置きました。

http://ok2nd.web.fc2.com/sample/maps-test.html

地図上でマウスでクリックするとマーカーが表示され、マーカーをクリックすると情報ウインドウが表示されます。ボタンを"button"、"submit"両方付けていますので、テスト出来ます。なお、IE7ではこの現象は発生しないようです。Chrome等のブラウザで発生します。

MyHome Portal Ver.3.08では、<input type="button">ボタンを使わない事にしましたが、この問題の解決策をご存知の方、お知らせいただければと思います。