中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.7.00:Google Maps API V3版 改良。

MyHome Portal Ver.7.00をリリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

Ver.1.00リリースから約7年目ということで、Ver.7.00としました。

ツール「Google Maps API V3版」で、検索結果やマウスクリックで作成されるマーカーに地点名を表示するようにしました。ルート表示をして印刷した時に分かりやすいようにするためです。

map-route1.jpg

マーカーの地点名をクリックすると、表示地点名を変更できます。

map-route2.jpg

ツール「Google Maps API V3版」のルート表示で、ルート全体の所要時間と合計距離を表示できるようにしました。ポイント間の時間と距離の簡潔な表示も追加しました。

map-route3.jpg

ツール「Google Maps API V3版」のルート表示で、車の場合、有料道路の有無を選択できるようにしました。

map-route4.jpg

ツール「Google Maps API V3版」のルート表示で、ルートをドラッグして変更できるようにしました。

ツール「Google Maps API V3版」で、ルート表示時は、検索結果やマウスクリックで作成されたマーカーを一旦非表示とするにしました。ルート表示のポイント・マーカーが隠れないようにするためです。

ツール「Google Maps API V3版」で、「クリア」ボタンを廃止し、検索文字入力テキストボックスに、クリアボタン(×)が付くようにしました。

ok2nd.jsのzen2han()で、全角「ー」を半角「-」に変換しないように仕様変更。

「INDEX」の「ブログ」ボタンを廃止。