中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

Ver.1.26:任意のブログパーツを貼れるようにしました

MyHome Portal Ver.1.26を リリースしました。

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

  • トップページ右側に任意のブログパーツを貼れるようにしました。最大で縦2列で8個まで貼れます。全ユーザー共通でトップページに表示されます。サンプルではYahoo天気予報と時計を貼っています。
  • トップページ右上に表示していたlivedoor(Ajax)天気予報はサンプルのデフォルトでは表示しないようにしました。
  • トップページのホームページインデックス枠内に、ユーザー毎に任意のブログパーツを貼れるようにしました。

    サンプルデータベースではユーザー「共通」に4個、ユーザー「花子」に1個登録しています。

  • MySQLデータベース_db_indexのテーブル「m_homepage」に、列「c_html」を追加しました。

    既存のデータベースに列を追加する場合は、コマンドプロンプトから以下を実行してください。

    実運用のデータベース名を変えている場合は、注意してください。

    「create_view_db_index.txt」の中のデータベース名も変える必要があります。

  • mysql -u myhome -ppass123

    use _db_index;

    ALTER TABLE m_homepage ADD c_html LONGTEXT NOT NULL;

    exit

    d:

    cd "D:\xampp\htdocs\_myhome\z_db_backup"

    mysql -u myhome -ppass123 _db_index < create_view_db_index.txt

  • トップページに「Googleマップルート・乗換案内」検索ボタンを追加。

    乗車駅、降車駅をスペースで区切って(例:「東京 大阪」)検索してください。

  • 126-1.jpg

    126-2.jpg

    126-3.jpg

    126-4.jpg