中級プログラマの自宅でPHP ブログ

自宅用ポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソースで公開。MyHome Portalの説明とエンハンス情報。

最強(?)のおすすめ画像・写真・動画ビューア

MyHome Portalの「フォトアルバム」は、改訂を繰り返して、画像・写真・動画ビューア(動画プレイヤー)・ソフトとして、かなり使えるものになってきたと思っています。

http://ok2nd.web.fc2.com/

http://ok2nd.web.fc2.com/download.html

サムネイル表示、スライドショー、ギャラリなどいくつかの表示形式を選べますし、スライドショーのオートプレイも出来ます。

全画面スライドショーではWebブラウザでありながらキーボード操作もできます。

キーボード操作で画像削除もできますので、画像の整理にも使えます。

動画のサムネイル表示では、動画開始秒を指定できますし、動画時間分割サムネイル表示もできます。これらの表示も、Ver.2.75で高速に表示できるようになりました。FLVやm2ts動画のサムネイル表示も出来ます。

動画はもちろん、ブラウザ内で再生できますし、スライドショーで動画を連続再生することもできます。

Webブラウザを使ったソフトという範疇でなく、Windowsアプリケーションと比べても使いやすい面もあると思います。最強は大げさですが、かなり実用的になっていると思います。

使い方によっては、縮小画像作成ソフトや動画のサムネイル画像生成ソフトとしても使えます。mpg,mov,m2ts(AVCHD)の動画のflv一括変換ツールとしても使えます。

JavaScriptを使ったギャラリも、MyHome Portalで表示したページのHTMLを編集すれば、インターネット上に公開するフォト・ギャラリのHTMLを作るのが楽になるかもしれません。

ffmpegや、IrfanViewも合わせてインストールする必要がありますが、興味のある方は、ぜひお試しください。

http://ok2nd.web.fc2.com/install.html

00000213-230.jpg

00000254-gallery1.jpg

00000234-timeline.jpg